おさすい別館:ちぇる美の部屋

海水魚チェルブピグミーエンゼル「ちぇる美」と愉快な水槽仲間の日記。

シリキルリスズメダイ追加しました。

いままで、サンゴ礁を目指して群れたスズメダイとサンゴの共生を目指してきましたが、メインをデバスズメにしていました。

 

しかし、このデバスズメは、なかなか20匹以上の大量飼育が困難なようで、過去に何度か試したものの、最終的には10匹程度になってしまいます。

 

水質やエサのやりかたなど、いろいろ模索してみたのですが、デバスズメに関してはこの減少を食い止めることはできませんでした。
これは90cm水槽から、現在の120cmに変えても同じなのです。

 

しかし、一方で7匹いるネッタイスズメなどはほとんど減っていません。

このため、どうも「デバスズメ」自体に、脆弱な面(性格や闘争に弱い)があるのではないかとも思えました。

 

そこで、今回は「シリキルリスズメ」を20匹ほど入れてみることにしました。

f:id:aqua12:20140810104018j:plain

入れてから、約1週間ほどが経過しましたが、現在までに減った数は1です。

デバスズメですと、3匹~消えても不思議ではないため、まずまずの状態かと思います。

 

ルリスズメと比較して、やや体色はブルーっぽく、名前の通り尻尾の黄色がアクセントになっていて、群れで移動するさまはサンゴ礁をイメージさせ、なかなか華やかです。

 

思ったほど、闘争もしませんし、他の魚を攻撃することもありませんが、デバスズメほど群れることにはこだわっていないようですが、かといって、ルリスズメネッタイスズメのほど単独行動を好むわけではないようです。

 

このまま、大量・長期飼育ができるかどうかわかりませんが、しばらくはエサの摂取状態に気を使いながら静観してみることにします。