おさすい別館:ちぇる美の部屋

海水魚チェルブピグミーエンゼル「ちぇる美」と愉快な水槽仲間の日記。

ちんあなごが復活しました!

こんにちは。

「ちんあなご」が約2週間ぶりに現れました。

6月の半ばに入れて以来、さっぱり姿を見せず心配していたのですが、7/30の夜間に消灯後の水槽を覗いてみたところ、ひょっこり顔を出していました。

 

▼ちんあなご

f:id:aqua12:20140801012922j:plain

画像は、消灯後だったため、なるべく驚かせないよう、ブルーの照明だけをつけた状態なので青くなっています。

 

しかし、いきなり照明を点灯したにもかかわらず、首を引っ込めることもなく「ゆらゆら」していました。

いままで、一体どこにいたのやら・・・・。

 

そこで、早速エサを与えることにしました。

エサは、沈下性のある、メガバイトの赤、Sサイズです。


このエサは、臭いも強いし、嗜好性も高く、なによりプランクトン食である、ちんあなごの口のサイズに合いそうです。

 

水流ポンプを停止して、指で水中にまくように与えます。

60cmの高さがあるため、エサの投入には、ちょっとコツが必要でしたが、なんとか「ちんあなご」の首が届く範囲にまくことができました。

 

しっかりと何粒か、食べたのを確認しました。動きがユニークなので見ていて飽きないのですが、この周囲に落ちたエサを求めてヤドカリが来たため、また穴の中に引っ込んでしまいました。


ちなみに、昼間はスズメダイがすごい勢いでエサを追い回すため、今回のように、他の魚が寝ている消灯後に「そっと」与えるほうがいいみたいですね。

この調子で今後も出てきてくれればいいのですが。