おさすい別館:ちぇる美の部屋

海水魚チェルブピグミーエンゼル「ちぇる美」と愉快な水槽仲間の日記。

クマノミとシライトイソギンチャク

こんにちは。

今回、クマノミペアとシライトイソギンチャクを入れてみました。

 

シライトイソギンチャクは、今回で3匹目ですが、久々に飼う事になりました。

ちなみに1匹目は、ヒーターの上に移動、2匹目は水流ポンプに突入と、いづれも悲惨なことになってしまいましたので、今回の個体はちょっと工夫をこらして移動を防止しています。

 

f:id:aqua12:20140727124252j:plain

 

以前サンゴイソギンチャクを入れたときは、分裂して増殖しまくるのと、水槽内の徘徊に手を焼きましたが、そのときの経験が生きています。

 

具体的に言うと、イソギンの下のライブロックが、大きな穴の空いたドーナツ状になっており、そこに吸い付かせているわけです。

周囲は砂地ですので、ここからは簡単に移動できなくなっているのです。

 

置いた場所は、白い光(グラッシーレディオ27wホワイト)の当たる位置にしています。もう少し右に置けば青い光も届きますが、シライトの場合は白い光でも十分にキレイに見えますので、照度のある白い光の場所に置いています。

 

ここで、しばらく光や水流の強さが適しているか様子を見ているところです。

 

久々の、クマノミとイソギンチャクですが、やはり共生というのは見ていて面白いものですね。