おさすい別館:ちぇる美の部屋

海水魚チェルブピグミーエンゼル「ちぇる美」と愉快な水槽仲間の日記。

シリキルリスズメダイ追加しました。

いままで、サンゴ礁を目指して群れたスズメダイとサンゴの共生を目指してきましたが、メインをデバスズメにしていました。 しかし、このデバスズメは、なかなか20匹以上の大量飼育が困難なようで、過去に何度か試したものの、最終的には10匹程度になってしま…

ちんあなごが復活しました!

こんにちは。 「ちんあなご」が約2週間ぶりに現れました。 6月の半ばに入れて以来、さっぱり姿を見せず心配していたのですが、7/30の夜間に消灯後の水槽を覗いてみたところ、ひょっこり顔を出していました。 ▼ちんあなご 画像は、消灯後だったため、なるべく…

ツツウミヅタ

こんにちは。 サンゴ水槽に「ツツウミヅタ」センターグリーンを入れて1年がたちました。 人気種ということもあり、さほど珍しい個体ではありませんが、年単位での飼育となると難しいという話しもよく聞きます。 よくあるパターンとして、最初の数ヶ月は元気…

シライトイソギンチャク

さて、先日「シライトイソギンチャク」を購入したのですが、見た目の白さに思わず衝動買いしたような気がしないでもありません。 実は、シライトは今回で3匹目になりますが、いままで特に飼育が難しいと感じたこともなかったのですが、実際のところ「真っ白…

水槽のその後とウミアザミ

こんにちは。 先月、魚が白点病で次々と他界してしまい、タテジマキンチャクダイ、ソメワケヤッコ、キイロサンゴハゼが召されてしまいました。 さらに、ミドリイシ部隊もRTNの発生で、一気に白化してしまい残念ながら水槽内が一気に寂しくなってしまいました…

クマノミとシライトイソギンチャク

こんにちは。 今回、クマノミペアとシライトイソギンチャクを入れてみました。 シライトイソギンチャクは、今回で3匹目ですが、久々に飼う事になりました。 ちなみに1匹目は、ヒーターの上に移動、2匹目は水流ポンプに突入と、いづれも悲惨なことになってし…

チェルブピグミーエンゼル

まず、このブログの主役「ちぇる美」さんです。 メタリックに輝く紺色とオレンジの顔がキレイで、人気の小型ヤッコですね。 活発で丈夫で飼い易いといわれています。個体によって、顔のオレンジ部分の面積が違うようですね。個人的にはオレンジ多目が好きで…

はじめに

こちらは、おさすい別館:「ちぇる美の部屋」です。 ここで、特に何をしようとゆーのではありませんが、以前から「チェルブ」をテーマにしたものを書いてみようかと思ってました。 7月も末になり、お仕事もやや空いてきましたが、本館である「おさすい」の更…